宝物庫
霞が城の太刀風 絵葉書セット
映画「霞が城の太刀風」のスチル絵葉書です。
こんなものが現存するとは、夢にも思いませんでした。
手に入れたときは、本当に体が震えたんですよー。
原作は「霞城の太刀風」という佐倉達山先生の本ですが、それは目にした事がありません。
また、それを基にして作られたこの映画も、見たことがありません。
いつか機会があれば・・・と長い事思っていましたが、いつだったかフィルムは戦災で失われたと聞きました。
ですので、もうすっかり観る事は叶わないだろうと諦めていたのですが、今年の二本松での菊人形で映画「霞が城の太刀風」の上映があると知りました。
フィルムも現存していたなんて、全く夢のようです。
今回は先日長期に休みを取り、会津・二本松と行ったばかりなので残念ながら観る事は叶いませんが、またきっと縁があれば時節もやってくるだろうと言い聞かせています。
(【追記】原作の「霞城の太刀風」は復刻版を手に入れることが出来ました。また映画に関してはご縁がありビデオをお譲りいただけました。)

ところで、この映画の正式なタイトルは何でしょう?
一応原作は「霞城の太刀風」ですが、この絵葉書の入っていた封筒には「霞が城の太刀風」と記載されています。
映画のタイトルとしては、どちらが正しいんでしょうね。
映画を見られれば、その謎は解けるかな?